Hot Babe Racing::Z系カムチェーン交換

Hot Babe Racing

- エンジンチューン、OH、イプシロンP.P.F、特殊パーツ -
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Z2カムチェーンの交換で出張ホストやって来ました。

僕らの仲間内ではカムチェーンは交換する物。
エンジン開けて交換しないとかあるの?的な感覚であまり重要視していません。

と言うか交換するのが当たり前。

切れるって事はほぼ無いと思います。
一度だけ強化カムチェーンがさほど高圧縮でも無い2カム程度のエンジンで切れたのを見た事があります。
当然バルブとピストンはヒットしてエキゾーストバルブが刺さってシャカる訳ですが原因は組み方間違ったじゃない?としか考えられませんでした。

カムチェーンが伸びすぎてると駒飛びしたり、バルタイ、当然点火時期もズレて来ます。
特にやむなくエンブレかけた時とかにカシャンとね。

本来筑波で爆睡してるはずの時間にだね朦朧としながら朝方組んだエンジンでシェイクダウン。
ありがちなミス(俺だけかも)ハイコンプに2.5カムでマニュアルテンショナの多分調整違いに初期伸びも相まって2ヘア進入前にワウワウーがワウワウワウーーーーとシフトミスし普段スリッパークラッチ乗りのライダーはダダダダとホッピングしながら進入しコエーと叫びつつも遅れた分クリップ相当手前立ち上がり5〜6000から一気に全開ウヒョーと叫んだのも束の間アレ?最終来ねえな?何?どした?と言ってる間にピットインして来たらそれは一コマ飛んでる症状です。

まあその場で目検で良いからバルタイ調整して走れるようにはなると思いますがベストには程遠いかもです。後々めんどい事は先にやっとけって事ですよね。

ただ今回は組んだばかりでナラシが終わりタペット調整のため某バイク屋さんで開けたそうです。
そのバイク屋さん曰くカムチェーンが一部傷入ってて嫌だからタペット調整したく無いと断られたそうです。

で、いつもHBRがあんな事やこんな事でお世話になってる所に持ち込んだようで連絡があり、腰下開けずにカムチェーン交換したいんだけど来て!

えええええええ?自分でやれば良いじゃないすか?
やった事無いしカットは出来るけど、某ブログで特殊工具できっちり組まないとダメみたいな事書いてたからねえ工具も高くて買う気になんねえっすよー

いやいやいや特殊工具なんか買わなくても普通にKTCとかのドライブチェーン工具でカシメるだけっすよ!



しかし結局ジョイントリンクカムチェーンをHBRから買うから持って来てくれとの事。

これってそんなに簡単なら来て組んでみろやコラ!と言われてるような気がするけど……






こいつをですね。








こいつでですね。カシメるとです。








先端はこれ。カムチェーンから630ドライブチェーンまでカシメるとです。







で。どうだろう?カムチェーン垂らした状態からほぼ15分?~20分くらいでカットからカシメまで終了しました。








これが摘出したプレート。

何がこうなるのか?



それよりも深刻な問題が・・・・


KTCの工具高いのな30000円だともうびっくり!

この工具買って20年以上と思います。

で。某ブログを見てカムチェーン交換が難しいと洗脳されてしまった愛するナカーマのために激安工具を使って

出来るようにしてみたいと思います。


ちなみに北に生息の巨匠は自転車のカシメ工具を流用しているそうです(マジ)










| 取扱商品::カム | 05:51 PM | comments (0) | trackback (x) |

コメント



コメントする